午後、6畳の部屋は薄暗く、僕はソファに本を置く

本ブログはフィクションですが、一部隠し切れない真実を含みます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせは、うまいぼうのかたち

ある日、妻が僕のサイフのおこづかい制を主張してきた。 僕と妻は共働きで、それまで家計は適当に場当たり的なやり繰りをしていた。 反対する理由は特になかったので、僕も深く考えずに銀行のカードや諸々をすぐに渡した。 正直、うちはお金には困っていない…

●最近のこと180723

tricotというバンドばかり聴いている。 一番好きなのはブームに乗ってという曲だけど、実際はどれも好き。プログレポップロックとか言うと本人達やファンの人達は怒るかも知れないけど圧倒的に聴きやすいので、それで囲い込める層があるなら積極的に用いるべ…

スプラトゥーン2の魅力と次回作の展望について

スプラトゥーン2、発売から1周年ですね。おめでとうございます 。 ゲーム内では1周年記念でイカタコフェスが行われていたので、僕 も久しぶりに長時間やり込んでみました。最近フォートナイトに移行してしまった感あったんですが、ちょっと時間を空けてプレ…

ハゲによるルックスの低下を防ぐ方法について、僕が15年考えた結末

僕の父は前面から頭頂部にかけてがずるりと薄毛であり、頭頂部には赤ちゃんの産毛程の柔らかな細い毛が優しく漂っているというスタイルを長年続けている。 小学生の頃に先生から、遺伝子についての説明を受け、いつかは父に似てくる可能性が高いということを…

■怖い話:展望台での肝試し

これは僕の友人、ゆうた(仮名)から聞いた話である。 ある夏、高校生だったゆうたは、友人数人と近くにある山の展望台へ肝試しに行くことになった。 当日になり、突然ほとんどのメンバーが参加できないと言い出した。理由は夜中抜け出そうとしたのが親にバレ…

彼は15才の春に家に引きこもった

僕と彼の思い出は僕らが12才、小学6年生の時に遡る。 前から目立つ児童ではあったと思う。友達から名前は聞いたことはあった。よくは知らないが有名な進学塾に通っていて、親がお金持ちで、ゲームをしに友達がよく家に集まっているということは知っていた。 …

天才と恋について

恋の正体が、多くの場合性欲であることは疑いようがないと思っていた。 当時まだ恋人だった妻に、ヘンリーダーガーの作品世界について説明している時に(もちろん聞いてない)、ごく当然の事として、「ほら、恋って結局性欲じゃん?」のようなニュアンスで話し…