午後、6畳の部屋は薄暗く、僕はソファに本を置く

本ブログはフィクションですが、一部隠し切れない真実を含みます。

●課金ガチ勢とは僕のことだ

あけおめです。

忘れてたので記事の振り返りをば。

なんだか今回のブロックはあんまり良くなかったなぁと思っててちょっと全体的にメタい構成が多くなってしまったように思います。

どれも書いてる時は本当に楽しかったんですが。

 

■20代の夫婦が高級外車を買った結果wwwww

結局なんの車種を買ったのか明確にしてないですが、論争を起こしたくなかったのであえてです。なんか車界隈の人たちは車種で揉めるらしいですよ。

書いてる時は充分だと思ってましたが読み返すと購入の描写がないので何を買ったのか、買わなかったのか、ほんと曖昧でわからないですよね。まぁ賢い読者の皆さんなら適当に補完してくれることでしょう(とか言ってみる)。

年末に前から乗ってるもう一台の方を買い換えたんですが、改めて思ったのは華美な車は本当に無駄だということ。確かに走り出しとか乗り心地とか見た目とかは確実に違うんですけどそれに3倍も4倍もの値段をかけるのはちょっとやりすぎ感あります。

だけど出迎え、送りがあるようなお店とかに行くとやっぱ対応が変わるのはあるので見栄を張りたい人は買う価値あると思います。でも本当にそれだけ。

少なくとも僕にとっては、なので、好きな人が欲しいと思うなら買っていいと思います。

まとめとかでよくある釣り系タイトルにしてみましたが、まぁどうなんでしょ。あんまり面白くないかな、と思ってます。

内容は価値観についてですね。

前に妻に「無人島に3つ自分の持ち物を持って行くとしたら何にする?」て質問した時、彼女は少し考えて「うーん、パンツかなー」と答えたんですよ。

そんな価値観の持ち主と一緒に生活できて僕は本当光栄です。

他の2つは?と聞いたら「パンツ。2枚ないと洗えないから」と言ったので、パンツという括りで複数枚持っていく体でもいいのに、すごく真面目なんだな、と驚いたと同時に、よく考えたら裸で入島しようとしている事実に気づいて愕然としましたよね。

価値観というのはそういうものです。

 

■暇を持て余した、男1人の遊び

これ、わかりました?

書き上げた当初は自分的に気に入ってたんですが、日を置いて読むと詰まらなくてびっくりしました。夢で見た内容って得てしてそういうものなのかもしれません。

これまでのブログの内容に少しリンクするように書いたので導入(フリ)はあまりせず、唐突にひっくり返そうとしたのがダメだったのかもしれません。

オチは第四の壁越え系です。

この後のハゲネタ第二弾でも冒頭にありますね。

個人的には嫌いではないけど、飛び道具感があるので控えめにしていこうと思ってます。

全然話は変わるんですがドキドキ文芸部という海外の開発者が作った日本のギャルゲー風のホラーゲームがあるのですが、これすごく面白いです。僕はユーチューブで見ましたが第四の壁越え系では今のところ1番面白いと思いました。序盤のギャルゲー部が退屈ですが、ホラー体験をしたい方は是非見てみて、いや、なんか無料っぽかったのでいろいろ調べずにプレイしてみてください(他力本願)。

 

■ハゲることについて僕たちが学ばねばならないこと

ハゲネタ第二弾です。

妻がスマホ見ながらケラケラ笑ってたので何かなーと思って聞いたら、前のハゲ記事を読んでました。好きらしくて何回か読んだみたいです。これはイケる、と思ってまた書いてみました。

やっぱり人によってはセンシティブな問題かもしれないので次は一見ハゲネタではないが、実はハゲネタ、というシークレットミッキーみたいなスタイルのハゲネタにしたいと思います。文中に隠れたハゲネタを探してみよう!みたいな。6割くらいは冗談です。いや、4割本気かよ、と書いてて思いました。

去年大ブレイクしたカメラを止めるな、の上田慎一郎監督は東京時代のリアルの友人なんですが、脚本の案を練ってる時にマジかよ、みたいなのを積極的に取り入れてたので、案外ありなのかもしれません。シークレットハッゲー。やってみましょうかね。

上田さんの話はまた別の機会を設けてやろうかなーと思ってます。が、こんな場末のブログで紹介されても上田さんがテレビで話すネタが減るだけなのでとりあえずやってないって感じです。一つだけ言うと彼は本当に面白い人なので世に出たのは必然だと思ってます。

 

■妻帯者でも青春ラブコメがしたいっ!

実はカウボーイビバップ多摩美のサークルで盛り上がって見たのが最初です。

色々話しだすと物語がブレるし、パチンコを出したのはアニメとの親和性が高いのとサラリーマンっぽいからです。すみません。

11月、12月は本当にアニメをよく見ました。

1番好きだったのはたまこラブストーリーていう映画アニメです。なんか続き物の映画版みたいですが前作は見てません。うん。これについては他にコメントがありません。楽しかったです。

記事の内容については妻オチが唐突なのでとってつけた感がありますが、このブロックの中ではこの記事が一番好きです。

作中に出てくる神こと、師匠こと、マブダチの同僚は別の形でまた登場してもらうつもりです。

 

■2018年大晦日の雑談

僕の後悔についての記事を書いていたんですがいつのまにか年末になってたので取り急ぎまとめとこれからの展望について書きました。

この中でも言ってる私小説は目下執筆中です。面白いと思うけどなー、どうなんでしょうか。

それを書いてて思ったのが僕はキャラを遊ばせるような会話劇が苦手ということで、とりあえず練習がてら会話のみの記事を別に書いてみようと思ってます。複数人いた時に会話だけで誰が話してるか判別させるのって難しくないです?みんなどうしてましたっけ?

来年の大晦日は今練ってるプロットや設定集を全部公開して、おそらく完結しているだろう物語とどこまで差があるか見比べるみたいなことをしてみたいなぁと思ってます。完結してれば。そう、それだけが不安です。

 

 

つい、今のことですが僕がフォートナイトに5万課金してたのが妻にバレました。めっちゃ怒ってるのでとりあえず誤魔化しましたがどうすればいいんでしょうか。ブログを介して謝罪します。すみません。その使途不明金、僕がやりました。

今年はゲームじゃなくてブログを頑張ります。でもここでゲームを辞めたら5万がただ無駄に終わるので細々とゲームもすることとします。今後は無課金(無理のない課金)に切り替えていこうかと思います。