午後、6畳の部屋は薄暗く、僕はソファに本を置く

本ブログはフィクションですが、一部隠し切れない真実を含みます。

●最近のこと180723

tricotというバンドばかり聴いている。

一番好きなのはブームに乗ってという曲だけど、実際はどれも好き。プログレポップロックとか言うと本人達やファンの人達は怒るかも知れないけど圧倒的に聴きやすいので、それで囲い込める層があるなら積極的に用いるべきと思う。

ボーカルの中嶋イッキュウ(女性)の声や歌い方がすごくセクシーで素晴らしい。セクシーというと最近では使い込まれすぎて淫靡な響きにならないんだけど、もっと直接的に性的なエロさがあると僕は思ってる。

もし聴いたことないなら好きか嫌いか試しに聴いて欲しいなぁと思う。おススメは、ブームに乗って、おやすみ、おちゃんせんすぅす、エコー、辺りかと。あ、POOLも聴きやすいかも。

 

最近はブログのことばかり考えている。

以前、下書きはたくさんあると言ったけどなぜヤツらが下書きだったかというと、やっぱクオリティが一段落ちるからなんだと気付いた。

しばらく時間が経ってしまうと気持ち的にも少し隙間が出来たように感じて、なかなかアップする気になれない。

だけど、僕の仕事上のモットーは速さである。

クオリティより、とにかく排出すべきなのでは?と思い直して最近は数を撃っている。

ちょっと間が空いたのはフォートナイトのシーズン5が始まったからでブログのことばかり考えているのはほぼ嘘である。

今後何か気づいて内容を直したりするかも。

 

最近上げている奴は全部一から書いたもので、下書きにあったやつじゃない。一年以上前の下書きをどうするかは今後検討。

 

天才と恋についてはセンテンスがころころ変わるので最後までちゃんとついてこれた人いるのか不安。途中で僕自身の黒さの演出は要らなかったかな、と思ったので第1直し候補。

天才と〜がとにかくごちゃごちゃうるさいので、引きこもりはとにかく間引いた。描写しない余白が多い文章は昔から好きなので、使いこなせるようになりたい。しかし、今回のは抜きすぎた可能性もあるのかもしれない。読み直すと後半のテンポが早すぎてオチまで一瞬だった。いいのか悪いのかはしばらく時間を置いて読み直して決める。さらにもっと淡々として、読み易さにこだわるべきだったかも。

 

怖い話はガチ。話を聞いた友人は嘘ついたりするタイプじゃないので僕は事実だと信じている。様子の描写は盛ったけど本筋は聞いた話のまま。後日談としては霊能者の人に見てもらって友達の友達(記事中のA)に悪霊が憑いてるので近寄らないように言われたそうだ。ちなみに霊能者にはその話はしていないとのこと。怖い話は好きでいくつかストックがあるのでまた書くかも。しかし一回も読み直ししていない。多分相当興味ない。

 

ハゲの件については笑えない人もいるかもなので心配。誰か嫌だって言ったら消すわ。

いつか行った落語の掴みで「落語家が人の特徴をネタにする時は貧乏が多い」というのがあった。なぜかと言うと「落語なんかに金を出すやつに貧乏人はいないから、みんな笑える」とのこと。なるほどなあーと思ったよね。

だけど、オッサンネタもそれに近いとこがあって、オッサンをバカにしても炎上する可能性は限りなく低いように思う。オッサンは分別があるし、そもそも自分のことをオッサンだと思っていないからだ。

多分社会の良心を具現化すると去勢されたおっさんになってくると思う。

おっさん天使説は改めて書くかも。

 

スプラトゥーンの話は今週のお題で書きかけてたんだけどいつのまにか変わってしまったのでとりあえず体裁だけ整えた感じ。なんかトレンドっぽいし、アクセス数増えるかな、とか下心あり。

こういう解説系記事で文字の大きさとか変更してるのよく見るけどやった方がいいのはわかってる。でも僕も忙しいからね?フォートナイトとかしないといけないし!あと僕スマホで書いてっから。

 

今後は昔の話をいくつか書きたいんだけど、今時点からの回想じゃなくて、過去時点の視点から今その瞬間を書きたいなぁと考えている。

読んでいる人が混乱したらいけないので時系列とぶことも往々にしてあるよ!という事だけは書いておきたい。5記事以上書いたら解説を挿もうと思うので現段階とのギャップはそこで埋めるようにする。

 

あとは複数話に渡る、続きものも書きたい。

できる限り1記事内でテーマ自体は終わらせて大きいテーマを10記事くらいで終わらせるような。

ネタ自体は事実を元にする縛りが自分の中であるのでなにを題材にするか考え中。

 

あと他にも色々試したいと思ってて、何よりは書き口。文節を短く切って淡白かつ率直にするのはわかりやすいと思うけど、すごく固い印象があるな、と思った。いや、それはわかってたんだけど、逆にバカっぽく見えるっていうか。それを回避しようとすると、難しい表現が出ちゃって剥離が激しくなるし。もしかしたらどう転んでもよくないかも。

中学の時の生徒会長、見た目がめちゃくちゃ真面目でキャラも真面目系だったんだけど、すごい頭悪くてテストの点も悪いし、発言も意味不明だったのを思い出した。あいつ、ちゃんと頑張ってるかな。仲良くなかったけど。

ついでだから脇道にそれまくると、その生徒会長と仲の良かった身長が180くらいあって中学生にして100キロ以上あったやつがいたんだけど、そいつ中学卒業の時、「ワシ、ニートになりたいけん」って言って進学しなかったんだよね。まぁそれも生き方だけどさぁ、中学生が正しい選択できるのかと。アイツが1番何してるか気になるわ。中学生にして一人称ワシだったし。え、僕なんの話してんの?

 

まぁとにかく、そんな感じで想像していると、すごく楽しくなってきている。

どうせやるならアクセス数アップも狙って行きたいけど、具体的に何すればいいかはわからないし、楽しくてやってることなので媚びたくはないし、他人発信の制約で不自由になるのも嫌だ。

そもそも長いしな。暇か、好きなやつしか読まないだろ。そういう読者を囲い込みたい。

と、するとやっぱクオリティは大事かも。心がけたい。でも迷って放置すると熱自体が冷めちゃうんだよね。

とりあえず30記事くらいまでは好きなようにやってそれ以後まだ続くようなら本格的にやるわ。そうする。